セルフ脱毛で学んだムダ毛処理の難しさ

濃くならないなんて絶対うそ!!

もともとのすね毛はそれほど濃くなかったはずでした。

中学生の時の脱毛デビューはカミソリだったと覚えていますが、制服からひざ下は絶対に見えるので、夏場はこまめに剃るしかなかったのです。

剃ってもすぐに生えてくる面倒さはありましたが、脱毛テープやワックスの引き剥がす痛さはちょっと苦手でした。お風呂でさっと剃れるのと、どこかで読んだ「カミソリ処理も濃くならない。」という情報を信じて、せっせと剃る日々を過ごしていたのです。

ある日、あまりに疲れていてひざ下を自己処理しないまま学校に行きました。友達に「あれ??そんなに毛深くなかったよね?」と言われてハッとすね毛を見てみたら、なんとなく増えている!?

もしかすると増えているのではなく、一本ずつが太くなったのか?と思いつきました。しかし、その時はまだ気のせいに違いないと思い込み、剃り続けていました。

どんどん濃くなるすね毛

冬の間は黒タイツなので、いつも処理は甘くなっていました。見た目に「これはだめだ!」と意識した時だけ剃っていたのですが、ある時期、忙しくてムダ毛の処理を全然していない時がありました。

ある日、なにげなくすねを見ると、オジサンのすね毛ほども長さがある毛がたくさんあることに気付きました。ふと見た瞬間に「長っ!」とわかるほどですし、おまけに太くて濃い剛毛なのです。

薄手のタイツを履くときなどはもう最悪で、その長々としたすね毛が渦を巻いてしまっていました。ショックすぎて、見たくないという思いで急いで剃ったものの、そのときはすでに「カミソリでの自己処理がだめだったのでは??」となんとなく気づいていました。もちろん、剃っても濃くならないという情報も頭の中には残っていたのですが。

さらなる悪循環の続き

ここで、カミソリの自己処理がだめなら、クリニックかサロンなどに行こうと決意していればよかったのです。カミソリがだめなら、毛抜きだ!ともっと悪い方向に進んでしまったのは今では後悔しかありません。

毛抜きなら一本ずつ抜く痛みなので、なんとか乗り越えられるかも・・・と、その長くなってしまったすね毛から抜き始めました。カミソリよりも抜いた時は仕上がりがキレイですし、すぐに生えてきません。「これは良い方法を見つけた!」と喜んだのもつかの間、次に生えてくる毛が皮膚の外には出てこず、ムダ毛が埋もれてしまっていました。

それもさらに毛抜きで引き出していたところ、毛穴が赤く腫れてしまいました。毛嚢炎という症状です。

もちろん長くなったすね毛はそのままというか、むしろさらに長くなっていますし、短期間とはいえ毛抜き処理が毛穴を広げてしまい、毛がない状態でも決してきれいなひざ下とは言えない状態ができあがりました。

自己処理の怖さを知ったのはその後でした。
学生時代が終わって、ひざ下を出さなくてもよい日が来たので、パンツスタイルの日々です。もちろん水着になるなんてシチュエーションには身を置けません。

セルフ脱毛には限界がある

セルフ脱毛には限界があります。

一時的にキレイになるかもしれないけど、ムダ毛はすぐに生えてくるし、生えてきた時が一番タチが悪いんです。

毛穴の中で埋もれ毛になってしまったり、ちょびちょび生えたムダ毛が、ズボンやタイツに引っかかって毛穴が赤くなってしまいます。

キレイな足を持続するためには脱毛しかない!

この事実に気付かされた青春時代のセルフ脱毛でした。

人より濃いムダ毛!脱毛サロンに通うまでの苦悩の日々

人より濃かった全身のムダ毛

私は、気づいたときにはまわりの人よりもムダ毛が濃い体質でした。

今思えば、物心ついた時から人よりムダ毛が多かったような気がします。全身のムダ毛が人より多いのです。そのため、腕や足はもちろん、1番嫌だったのは、口周りの無駄毛が濃いのがとてもコンプレックスでした。

本当に小さな時は、そこまでムダ毛が気になると言うこともなかったのですが、小学校高学年になると、早い子だと、わき毛なども生えてくるようになります。

もちろん、私も成長は早い方だったので、小学校高学年になると、わき毛なども生えてきていました。

成長期のときのムダ毛などと言うのは、女の子からすると、とても邪魔なものでしかなかったし、人とちょっとでも違うことがあると、その違うことが目立ってしまい、コンプレックスとなってしまうのです。

そのコンプレックスが、私にとっては人より多いムダ毛でした。

うまくいかない自分でのムダ毛処理

毎日のように、お風呂で、ムダ毛の処理をしていましたが、すぐにチクチクと生えてきて、剃っても、毛穴自体が目立ってしまうのです。

抜いたりもしていましたが、埋もれ毛になってしまったり、1つの毛穴から二本生えてきてしまったりと、抜くのはお肌によくないのだと気づき、ムダ毛を抜かないようになりました。

うなじなども、濃いため、髪の毛をアップにしたりするのは避けていました。

1番嫌だったのは、修学旅行の時などです。
みんなでお風呂に入るのですが、やはりムダ毛と言うのは目立ってしまいます。それにお風呂場でムダ毛処理をすることもできません。本当に憂鬱な時間でした。

ムダ毛の悩みで恋愛も奥手になる

大人になり、今までよりも、身だしなみが気になるようになり、ムダ毛のことも今まで以上に気になるようになりました。

やはり、ムダ毛が薄い子は、お肌も綺麗で、とても羨ましく感じていました。

私は、相変わらず無駄毛が濃く、長年カミソリで剃ってたり、ときには抜いたりしてきたからか、毛穴も今まで以上に目立つようになって来ていました。

ムダ毛や、毛穴の事がとても気になり、彼氏ができても、最後の一方が踏み出せずにいました。

もし私のお肌を触って、嫌いになったらどうしようとか、濃いムダ毛を見て、引かれてしまったらどうしようとか考えて、自分から別れを告げると言うようなこともありました。

周りからは、気にしすぎだと言われたりもしましたが、昔からムダ毛コンプレックスだった私は、なかなかそのコンプレックスから抜け出せずにいました。

脱毛をすることも考えたりしましたが、私のように濃い体毛だと、なかなか脱毛効果も得られないんじゃないか、その分費用もとてもかかってしまうのではないか、そしてとても痛いのではないかと考えてしまい、脱毛もできずにいました。

母に勧められて脱毛サロンの全身脱毛へ通う

ずっと、ムダ毛が濃いことがコンプレックスで、悩んでいたことを知っていた母は、私が20歳になる時に、脱毛サロンのコースを組んでくれました。

どれだけ時間がかかってもいい、私のコンプレックスが解消されるまで通いなさい。と言ってくれました。

とても嬉しくて泣いてしまいました。

こうして、長年のムダ毛のコンプレックスを解消するために、脱毛サロンへ通うようになりました。